頭痛がする、眉間・額・目の奥・鼻の奥に激痛が走る、ピキピキと音がする、飛行機が高度を下げているときにこの様な症状に悩まされていませんか?

その症状が飛行機頭痛です。

今まで飛行機に何度も乗っていてそんな経験は全くしたことのない人でも、体調を崩していたりすると突然襲われることがあります。

飛行機頭痛の症状を起こしやすい原因とされていることがあります。それが何らかの鼻の疾病を抱えている人。
○鼻炎
○ハウスダスト
○花粉症
○蓄膿症
○鼻茸
等が代表的です。

この時期なら、花粉症の人は花粉の影響で鼻水が止まらなかったり、鼻が詰まりっぱなしなんてことも珍しくないと思います。

こういったときには鼻の粘膜も腫れていたりして、副鼻腔の空気の通り道が非常に狭くなっています。この状態で飛行機に乗ると、副鼻腔で気圧、空気のコントロールがうまく行われず、粘膜が膨張し圧迫されることによって激しい痛みを発生させると言われています。

何らかの鼻の疾病を抱えている人は注意が必要です。全ての人が飛行機頭痛の症状になるわけではないのですが、花粉症の様な鼻のグズグズを抱えている人は特に飛行機頭痛の影響を受けやすいようです。

ですので、飛行機に乗る数日前からは出来る限り鼻の通りを良くしておくために、市販薬を飲んでおいたり、耳鼻科に行ってみてもらう等をしておくことを強くおすすめします。

鼻の通りがものすごく悪くて口呼吸になってしまうような状態だと怖いですからね。飛行機頭痛経験者で花粉症の人が、この時期に飛行機に乗るならやはり注意が必要ですね。

薬を飲んでいるけど鼻の通りが良くならない、そんな時でも気圧コントロールが出来るタイプの耳栓を使用すれば私の場合は全く飛行機頭痛の症状はでませんでした。あの眼の奥?鼻の奥?でピキピキする音とともにやってくる激痛は二度と味わいたくないですからね。

なかなか治らないと悩んでいるなら、気圧コントロールが出来る耳栓を使用する方法は、簡単な対策なので是非お試しを。



<スポンサードリンク>