飛行機頭痛を起こさないために、必要な対策は?私が試したの
○耳栓
○飴
○耳抜き
ですね。

最も手軽でおすすめなのが耳栓を使う方法。しかし、使用してほしいのは普通のスポンジタイプの耳栓ではありません。気圧コントロールが出来るタイプの耳栓を使用します。

使い方は簡単です。飛行機が着陸態勢に入るために高度を下げ始めて時に耳に入れるだけです。大体目的到着の30分ぐらい前から高度を落とす感じでしょうか。

この点は何度か飛行機に乗っているとだんだんとわかってきます。

自分の座席の前にモニターがある場合には現在の高度を確認できるので、それがどんどんと下がり始めたら耳栓をする感じですかね。

それ故、耳栓はポケットに入れて置くなどしてすぐに使えるようにしておくことが重要ですね。上の棚に入れっぱなしなんてことになると折角皮下にに持ってきた意味がなくなっちゃいますからね。

この気圧コントロールが出来る耳栓を使用したところ、私の場合は飛行機頭痛は起こりません!

飛行機専用耳栓の詳細

○飴を舐める
○ガムを噛む
○耳抜き
をする方法も効果はありましたが、不安がありまましたね。

飴やガムも簡単な方法だとは思うのですが、舐めてます、噛んでますって感じで一生懸命になっている感じでドキドキしながらでしたね。

耳抜きは真剣にやると結構音がするので、隣に知らない人が座っている場合には恥ずかしい思いもしました(笑)ちゃんとやると結構疲れちゃいます。

安心して、リラックスして出来る方法で一番効果があった方法が耳栓だったわけです。私の場合は気圧コントロール機能付きの耳栓を使用した所、飛行機頭痛の症状は一切出ません!気圧、空気の流れを正してあげる事が重要なんですね。

飛行機頭痛が治らない、対処法、予防法を探しているなら是非一度お試しあれ!!ただし、根本的に治療をするなら耳鼻科を受診しましょう!航空性副鼻腔炎なんて症状もありますからね。


飛行機頭痛体験談


<スポンサードリンク>