今月は飛行機を四回利用。その四回全てで飛行機頭痛は起こりませんでした!あの眉間、眼球の奥に激痛が起こったりすることもなく、ピキピキするような音も今回は起こりませんでした。

気圧コントロールができる耳栓をしっかりと用意していたつもりだったのですが、飛行機に乗って持ち込みのバッグから耳栓を取り出そうと探していると、家に置いてきたことを思い出しました・・・

もしもの時のために耳栓は毎回機内に持ち込んでいたのですが、今回は何と家に忘れると言う事態!以前空港で気づいたときには空港で購入できたので問題なかったです。

しかし、今回気づいたのは機内!もうどうしようもうないですね。

結果的には全く問題なしでした!耳抜きをしたりする必要もなかったです。正直飛行機頭痛が起こるんじゃないかとビクビクしていたんですけどね。

高度の表示を見ていましたが、やはり到着予定時刻の30分ぐらい前から急激に高度を下げ始めましたね。飛行機頭痛が心配な人が注意が必要なのはこの時です!

少しずつ高度を下げる分には問題ないのですが、結構な勢いで短時間で急激に高度を下げている時が危険なんですよね。

四回ともビクビクはしていたのですが、頭痛や目が痛くなったりすることは一切ありませんでした。今回は鼻が通っていました。

以前耳鼻咽喉科で蓄膿症の治療をしてから良くなったような気がします。確かに蓄膿症が良くなったら自然と飛行機頭痛も起こらなくなったような。粘膜の腫れがひいて、神経を刺激しなくなったのが良いのかもしれませんね。

でも、花粉症の時期なんかはわからないですけどね。鼻水ズルズル、鼻が詰まっている時の花粉症の季節はまだまだ怖いです。

花粉症の時期に飛行機に乗るときには必ず耳栓をもって行こうと覆います。花粉症の時期に飛行機に乗って、飛行機頭痛が起こらなければ、これはもう心配しなくても大丈夫なような気がします。

たぶん・・・

今回はあのこめかみの激痛や眼球の痛みは一切なかったのですが、後頭部が痛かったというかなんか違和感がしてたんですよね。これも飛行機頭痛なのか?新しいメガネだったので耳をかけるところも痛かったのでその関係か?


<スポンサードリンク>