飛行機に乗っているとき、特に着陸するために高度を落とし始めるとき、大体30分ぐらい前でしょうか、その頃に起こる急激な目の激痛!それが飛行機頭痛。

経験するまではこの言葉すら知らなかったです。眉間、目の奥に激痛が起きた時最初は本当にびっくりしました!涙が出るほど痛かったので・・・

おまけに鼻のあたりからはピキピキとした変な音も聞こえてくるので戸惑いましたよ。

何度かこの飛行機頭痛を経験し、その中で頭痛を予防するための方法や飛行機の中で簡単に出来る対策があることが身をもってわかりました。

飛行機頭痛が治らないと不安になってい方は是非お試しを!

飛行機頭痛に関係していると言われているのが
花粉症
アレルギー性鼻炎等の鼻炎
蓄膿症
副鼻腔炎
風邪
等。

鼻の通りが良いかどうか、鼻が詰まっていないかどうかが重要なんですよね。鼻の粘膜、鼻甲介が腫れ上がっていると空気の通り道が塞がり鼻が詰まった状態になります。この状態だと飛行機降下時に気圧の関係で神経が圧迫されやすいみたいですね。

常に鼻詰まりの人の場合、何かしらの鼻の疾病を抱えている場合が多いのでやはり一度耳鼻科に行って検査することをおすすめします。

上記の様な鼻の疾病を抱えている場合でも簡単に出来る飛行機頭痛対策が気圧コントロールが出来る耳栓を使用すること。

根本的に治したいのであれば、抱えている鼻の疾病の治療をすること!自分では気づかなかったりする症状もありますからね。鼻茸、骨の歪曲等。

飛行機頭痛に関係しているであろう原因を自分は持っているのかどうか、まずは耳鼻科で検査を!手軽に対策出来れば良いと考えているのであれば、気圧コントロールが出来る耳栓を使用する方法が簡単なのでおすすめです。

また、鼻が詰まっているからとしょっちゅう血管収縮性点鼻薬を使用するのはいけません!一日の使用制限を超えて使ったり、毎日ずっと使い続けていると逆に慢性的に鼻詰まりを起こしてしまいます。血管収縮剤が入っている点鼻薬スプレーは注意が必要なんですね。

<スポンサードリンク>